人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッションフルーツの育て方を学びました!


パッションフルーツってもっと暖かいところで育つフルーツだと思ってました。
今回は、壁面緑化の目的で始められた関市下之保でパッションフルーツの育て方と
パッションフルーツの魅力を学びました。
パッションフルーツの育て方を学びました!_a0315174_17273167.jpg

「興味はあったが・・・」と言われる参加者の方が多く、今年の夏は絶対にパッションフルーツで
緑のカーテンを作りたい!!という思いの方が多かったように思いました。

パッションフルーツの育て方を学びました!_a0315174_17284074.jpg

本日の先生はパッションフルーツを愛し、子どものように育ててみえる古池さんです。
こちら関市で育てられているパッションフルーツは、本州最大規模の露地栽培にまで広がり、
世界有数の糖度を誇ると言われています。

1本の苗で約150cmの幅まで成長し、葉っぱだけでなく、当然食べられる実も育ちます。
参加者のみなさんは色々な質問をし、各々メモを取られて学んでみえました。
さすがです!!

実演講習も行いました。
パッションフルーツ栽培セットというのを作られており、簡単にご家庭の窓に取り付けられる
金具やネットがセットになっています。
プランターへのいけ方なども丁寧に教わりました。
パッションフルーツの育て方を学びました!_a0315174_17291735.jpg

パッションフルーツの育て方を学びました!_a0315174_17301310.jpg


その後、パッションフルーツの原液をお湯で割った飲み物とハーブティ、パッション大福
をいただきました。
酸味も少なくとても飲みやすかったですよ。
大福も、パッションフルーツの種がコリコリした歯ごたえがアクセントになって、大福の柔らかさと、
生クリームの優しい甘さの中にパッションフルーツのほんのりとした
酸味が絶妙です!!
パッションフルーツの育て方を学びました!_a0315174_17311047.jpg


その後はみなさんの質問にお答えをしたりして、不安を解消していただけたのではないでしょうか。
なかなか他では販売していない2年物の苗を1本ずつお持ち帰りいただきました。
今年の夏は、参加者のみなさんのおうちにパションフルーツの葉と実が豊富になっていることを
願っています。
パッションフルーツの育て方を学びました!_a0315174_17313987.jpg

by gifusyoku | 2014-02-24 17:57 | 岐阜まんぷくジャーニー


岐阜県内の食による地域おこし団体の情報発信、特産品開発サポートスタッフによる開発日記。体験型イベント「岐阜まんぷくジャーニー」の情報発信ブログです。


by gifusyoku

岐阜まんぷくジャーニー

検索

画像一覧